FC2ブログ

プロフィール

ゆとり達

Author:ゆとり達
ゆとりのゆとりによるゆとりのないブログです。

時々ここの内容を変えているんで、ぜひ読んでみてください。

掲示板にいろいろと不都合が生じたので、
早くも撤去させてもらいました。

これからは、みなさんからのコメントを積極的に
読んでいきたいと思います。

どんな意見でもかまわないので、
どんどんコメントをお願いします。


検索フォーム


最新記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


カテゴリ


来場者数

現在の閲覧者数:

最新コメント


リンク


最新トラックバック


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
4日ほど前に掲示板を作ってみたのですが、全然盛り上がりませんでした。

さらに、掲示板が邪魔だとか、無駄に重いとか、いろいろな苦情をいただきました。

というわけで、何もメリットがなかったために、早くも掲示板は撤去させてもらいました。

これからは、コメントのほうにいろんなことをどんどん書いていってほしいと思います。

多くの方のコメントを楽しみにして待っている部分もあるので。

ぜひ、よろしくお願いします。


そこで、今回は掲示板とその周辺について考えてみたいと思います。

なぜ、僕たちの掲示板がこれまで盛り上がらなかったのか
いくつか理由を挙げてみました。


・基本的にブログは見るものである

ブログは基本的に見るものという認識が強いのではないかと思います。

2ちゃんねるのような掲示板の場合は、見るだけでなく、書き込む人も多いわけですが、
僕達のブログはあくまでもブログを中心として、掲示板をおまけにするという構図だったので
書くよりも見るほうに比重を重くする人が多い状況にとってはあまり価値がなかったのではないかと。

もし、書きたい人がいたら、そのブログの作者とコミュニケーションが
取るための方法を用いればそれで十分という話で。

そういう方々がコメントや拍手という形で提供してくださると。

だから、拍手やコメントをもらえることは光栄なのだと実感しました。


・掲示板はハードルが高い

掲示板というと、多くの人は2ちゃんねるを想像すると思いますが、
掲示板にアクセスする人全員が書きこむわけではないです。

中には、見る専門の方も多くいます。

また、掲示板は見る専門の人というのは、ブログも見る専門が多いのではないかと。

そもそも見る専門の人には書きこむという習慣がないので
掲示板というのが、心理的なハードルを高めているのかもしれません。


・文句を言われる可能性がある

2ちゃんねるなどを見ると、いろいろな書き込みがあるのですが、
中には荒らしや誹謗中傷などもありまして。

結構精神の強い人でない限り、誹謗や中傷に耐えることは難しいと思います。

本当は面白かったり、有益な情報もたくさんあるのですが、
マスコミや口コミなど、様々な要因で誹謗中傷が浮き彫りになり、
掲示板への悪いイメージを抱いたのではないかと。

掲示板で誹謗中傷を言われるのが嫌だったら、別に書きこまなくていいや
という発想になる可能性もあり得ると考えられました。


・ものすごい母数が必要

掲示板へのそもそもの参加者がいないと、書き込む人もいないんですよね。

だから、ブログレベルの閲覧者数だと、書き込む人が少なくなってしまうのだと思います。

単純に多くの訪問者を作る必要があるのかもしれません。


というような予想が今回の掲示板で考えられました。

なので、
ブログは「見るだけでなく書き込む」という意識を持たせて、
掲示板へのハードルを下げ、参加させやすくして、
文句を言われないような環境作りに努めて、
ブログの閲覧者数をものすごく増やす

ということをすれば
掲示板が面白くなる可能性がありますが、

それは、到底無理なので
これからは掲示板に頼らず、ブログの記事の内容をもっと充実させたいな、とか思っています。

これからも細々と書いていくので、
拍手やコメントを始めとして、いろいろとよろしくお願いします。

今回の内容に共感する部分がある人はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ 



           
スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類
このブログへ訪問してくださっているみなさまに、心より感謝します。

という堅いあいさつはさておき、

僕たちのブログの記事に、毎日多くの方からコメントをいただいて、嬉しく思い、
また、楽しく読ませてもらっています。

中には、素晴らしい考えであったり、納得させられる意見などを
コメントで寄せていただいているかたもいます。

しかし、残念なことにそのほとんどは鍵付きのコメントとなってしまっています。
僕たちは、そのような素晴らしいコメントを鍵付きにするのはもったいないといつも思っています。

そこで、様々な人達の素晴らしい意見や考えが、より多くの方に知ってもらえることを願い、
掲示板を作ってみました。
もちろん、掲示板内で議論などをしていただくことも大いに歓迎します。

基本的に1記事に対して1スレを立てるので、各記事に対して、
いろいろと意見や考えを書いてほしいと思います。

掲示板
http://yudoris.bbs.fc2.com/

とりあえず、この記事と一緒に
下に、「スタートで諦めるようなら、ゴールから攻めてみれば?」という記事を
書いたんで、よかったら読んで掲示板のほうに意見や考えなどをお願いします。


また、今後ブログのコメント欄は、僕たちへの質問や要望などを書いて
いただけると嬉しいです。
過去の記事で意見や考えを述べたり、他の人の考えを聞いたりしたいものが
ありましても、コメント欄で教えてもらえると、ありがたいです。

あと、掲示板への入り口は、僕たちのブログの右上に用意しましたので、
そこから入ってみてもらいたいと思います。



ぜひ、みなさんの考えを掲示板で聞かせてください。

よろしくお願いします。

copyright © 2018 ゆとり日本見聞録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。