FC2ブログ

プロフィール

ゆとり達

Author:ゆとり達
ゆとりのゆとりによるゆとりのないブログです。

時々ここの内容を変えているんで、ぜひ読んでみてください。

掲示板にいろいろと不都合が生じたので、
早くも撤去させてもらいました。

これからは、みなさんからのコメントを積極的に
読んでいきたいと思います。

どんな意見でもかまわないので、
どんどんコメントをお願いします。


検索フォーム


最新記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


カテゴリ


来場者数

現在の閲覧者数:

最新コメント


リンク


最新トラックバック


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:心理・考えたこと・思うこと
以前、このブログで理不尽は避けるべきだ、という記事を書きました。

yudoris.blog103.fc2.com/blog-entry-79.html

これに関して、ちょっと別の視点から述べたいと思います。


時々起こることなのですが、
理不尽な言動を取る人に対して、他の人が論破してしまう、
ということがあります。

そこで、論破された理不尽な言動を取る人が、
「確かに、それは私が間違っていた」となれば、
それはそれでいいと思います。

自分が理不尽だったということがわかり、反省もできるからです。


しかし、上のような行動とは、また違った言動を取る人もいます。
例えば、自分の理不尽な言動が正しいと勘違いして、理不尽を押し通そうとする人。

こういう人たちは、自分が論破されている、理不尽な言動をしている、という自覚がないか、
負け惜しみを続けるだけなので、ほっといていいと思います。


他には、論破されたことに対して、無視をしてくる人。
理不尽な言動を反省しているのか、返す言葉がないのか、
どうしたいのかよくわかりませんが、
反応がない、というのは論破した方もどうしていいかわからず、
難しいパターンです。


そこで、ボクはそのような場面に出会うと、いつも思います。


理不尽な言動を自分から起こしてきたんだから、
論破されようが、なにをされようが、最後まで張り合えよ、と。


自分から、理不尽な話をしかけてきたんだから、
最後まで逃げないで、ちゃんとケリをつけろよ
って思ってしまいます。

逆に、相手から理不尽な話を持ちかけられたのであれば、
それは、自分で好きなようにするのはアリだと思うんですね。

その人が、逃げるのが申し訳ないと思えば対応すればいいし、
面倒だと思えば、いちいち対応する必要もないかと。


今回は、理不尽な人に焦点を当てて話をしましたが、
理不尽な人だけではなく、
友達と話しているときでも、恋人同士でケンカしているときもそうですが、

自分から、話を持ちかけてきたのであれば、
最後まで責任を取りましょうよ。
という話です。




深くは語りませんが、
最後まで逃げ出さないという責任は、様々な場面で必要な気がします。

責任感が強い、という方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



            
スポンサーサイト
コメント

どうも

デザインが良いですね。ブログはじめたんだけど、やり方が、よく分かってません。

こんばんは。

はじめまして。
記事を拝見させていただきました。
そうですね、理不尽なことを言う人は、自分が理不尽なことを言った、というのを理解しているから、無視したり、いわゆる「逃げ」に入るんでしょうね。
もしも、自分が理不尽なことを言ったな、ときづいていないのなら、同じようなことを繰り返して言ってくるでしょう。
きづいているのに、逃げに入る、というのはまた問題ですがね。
私もなかなかできないことですが、自分の非を認める、という力が、最近の人にはなくなってきている気がします。もちろん自分もその中に入るかと思いますが。
そういう力って、私の好きな戦国時代につなげると、武士って潔いなぁ。とつくづく思います。
長文、いきなり失礼しました。

あ、リンクもよろしればおねがいします^^

今日靴下履こうとしたら穴があいてたんですけど、僕はどうすればいいんでしょうか。

ガキ

あなたの考え方はガキっぽいと思いますよ。

相手の理不尽な行動を正しい方向へ持っていくのが目的
であるはずなのに、自分と張り合うこと。最終的に相手が「ごめんなさい」
ということを最終目標とするのは小学生がすることです。

そんなに勝ちたいのですか?意味があるのですか?頭がいいのを自慢したいのですか?

知恵の対決である論争・ディベートならまだしも
相手の”理不尽な言動”ということに対してなら

あなたは恥ずかしい意見を書いていることを自覚してください。

Re: どうも

僕たちも、ブログに関しての知識は全然ないので、
お互いにがんばっていけたらとおもいます。

Re: こんばんは。

リンクさせてもらいました。

お互いにがんばっていければ、と思います。

僕たち2人も歴史には興味があるので、
これからも拝見させてもらえると、嬉しいです。

Re: タイトルなし

穴を見つめると、なにか見つかるかもしれません。

Re: ガキ

コメントありがとうございます。

なかなか厳しいご意見ですね。

ですが、
僕たちは、相手の理不尽な行動を正しい方向へ持っていくことが
目的だとは一概に言えないと考えています。

理不尽な人への対応も、個々によって違うでしょうし。

そもそも、理不尽な人がいない世の中の実現は難しいと思いますが、
逃げ出さない責任くらいは、理不尽とか関係なしに
必要だと思います。

そして、勝つことや頭が良いことは、現実問題として
優遇されることが多いです。

ですから、
理不尽な行動に対しては、個人の価値観の問題もあると思います。

また、今回の記事は、
ある大学の教授と話をしている時に出てきたものです。
大学の教授や私達の考えが、ガキっぽいとなると、
私たちも努力をしなければ、と思います。

少なくとも、今回の記事に関して賛成の方もいらっしゃるので、
恥ずかしい記事かもしれませんが、
いろいろ考えていく必要があることも事実だと思います。

>>ゆとりさん

大学教授とか名前を出すのは関係なくないですか?(笑)
暗に「教授との会話にケチつけるほど頭よくないだろ」と言われている気分です…



つまり、あなたは理不尽な行動をする人を更生する気もないのに
論攻めするというのですね。理不尽なのだから負けて当たり前の人に。

ひとついうと、目の前の理不尽な人を論攻めしたところで
社会的地位が上がるとは少なくとも思えませんよ。
これは「一概していえない」なんてずるい言葉の前でも断言できます。



>>そもそも、理不尽な人がいない世の中の実現は難しいと思いますが、
逃げ出さない責任くらいは、理不尽とか関係なしに
必要だと思います。

そして、勝つことや頭が良いことは、現実問題として
優遇されることが多いです。

ですから、
理不尽な行動に対しては、個人の価値観の問題もあると思います。


それと↑の文章の意味がわかりませんw
僕の読解力がないだけでしょうか。

・理不尽な人のいる世界の実現は難しい。
・理不尽な人にも逃げ出さない責任がある。
・頭がいいことは優遇される。

↓ だから

理不尽な行動には個人的価値観の問題がある。

???




返信するならせめて高校生に指摘されない程度の
文章で書いていただけますか?

Re: >>ゆとりさん

うーんと、説明が難しいですね。

大学教授というのは、あくまでも例ですが
決してあなたのことを否定しているわけではないので、
気になさらないで下さい。

もし、大きく傷ついてしまったようでしたら、申し訳ございません。


あなたのコメントについてですが、
あの記事については、理不尽を例えに出しただけなので、
深く追求されましても、コメントが難しいところです。

少し言うと、
理不尽だから負けて当たり前とか、言った記憶はないです。
そして、僕たちは、理不尽な人を論破するつもりもないです。
あくまでも例えとして出しただけで、僕たちが論破するという意志はないです。

そして、理不尽な人を論攻めしたところで、
社会的地位が上がると、述べた記憶もないです。

あと、相手の理不尽な行動を正しい方向へ持っていくのが目的
と言ったのは、あなたの方で、それに対して一概には言えないと
述べたつもりでしたが、

「一概していえない」なんてずるい言葉の前で断言できます。
というのは、どこに対して断言したのかが、よくわからなかったです。

それと、
・理不尽な人のいる世界の実現は難しい。
・理不尽な人にも逃げ出さない責任がある。
・頭がいいことは優遇される。

↓ だから

理不尽な行動には個人的価値観の問題がある。

という部分についてですが、
理不尽な人がいない世界の実現は難しいとか、
頭がいいことは優遇されるとかは、
人によっては、理不尽な人がいない社会も実現できるとか、
頭が良くなくても十分優遇されるとか、考えるかもしれません。
人それぞれによって、考え方が違うので、
個人の価値観の違いが出る、という考えでした。

なので、
理不尽な行動に対してとかではなく、
今回指摘されたところには、個人的価値観の問題があるという意見でした。

あと、
僕たちの考えに対していろいろコメントしてもらえるのはありがたいですが、
あなたの考えも聞かせてもらえるとうれしいです。

>>ゆとりさん

考え?いや、ここは一ブログだと思っているのであくまで「コメント」を残しているつもりです。

ひとつひとつ解説しますね。

理不尽だから負けて当たり前とか、言った記憶はないです。

とありますが、これは「理不尽な行動に対して正論を持ち出せば論争においては勝つのは当たり前だという僕の意見」です。あなたの意見だといったつもりはありません。

そして、僕たちは、理不尽な人を論破するつもりもないです。
では、理不尽な人と対峙してどう対処するつもりなのですか?

そして、理不尽な人を論攻めしたところで、
社会的地位が上がると、述べた記憶もないです。


と、なると「頭がいいことを自慢したいのですか?→そうではないけど、頭がいいほうが優遇されるでしょ」という受け答えを曲解していたかもしれません。
「相手を論破すれば少なくとも相手より頭がいいと証明できるので、自分が優遇される。」
と、いいたいのだと思いました。本意をお聞かせください。


ひとついうと、目の前の理不尽な人を論攻めしたところで
社会的地位が上がるとは少なくとも思えませんよ。
これは「一概していえない」なんてずるい言葉の前でも断言できます。


ひとついうと、とか強調語句を使ったつもりでしたが…

わかりませんでしたか^^;

人それぞれによって、考え方が違うので、
個人の価値観の違いが出る、という考えでした。


果たしてこれは、個人的価値観の問題がある。 のでしょうか。

Re: >>ゆとりさん

返信が遅れて、申し訳ありませんでした。

2つのコメントに関して、まとめて返させてもらいます。


まず、僕たちは「失敗」=「怒られる」だと思っています。
これは、僕たちだけではなく、僕たちの周りの人たちの中にも、
同じ考え方の人はいるので、
「失敗」=「怒られる」というのは、間違いとは言い切れないと思います。


次に、「理不尽な行動に対して正論を持ち出せば論争においては勝つのは当たり前だという僕の意見」です。
という部分ですが、そこは、僕たちの解釈のミスです。すいませんでした。
しかし、相手に間違えて解釈をされるということは、
もう少し、相手に伝わりやすくする工夫は必要だと思います。
自分がどのような意志で伝えようと、相手に間違えて捉えられたら、意味がないので。

また、理不尽な人と対峙してどう対処するつもりなのですか?
という部分についてですが、
理不尽な人全員に同じように対応して、必ず成功する、という保障がないので、
人それぞれであり、時と場合によると思います。
理不尽な人のへの対処としての確実なテンプレートはないと思います。

そして、理不尽な人を論攻めしたところで、社会的地位が上がると、述べた記憶もないです。
という部分についてですが、
本意というよりも、現実問題として、学歴が高かったり、頭が良くて優秀と
言われている人達は、優遇されやすい現状がいくらか残っているという話です。

最後に、果たしてこれは、個人的価値観の問題がある。 のでしょうか。
という部分についてですが、
かなり個人的価値観に左右される部分があると思います。

例えば、理不尽な人の対処の仕方を取り上げると、
あなたは、理不尽な人を論破するべきという考えと受け取れましたが、
僕たちは、先ほども述べたように、テンプレートはないと思っています。
お互いに理不尽な人の定義や対処の方法、考え方、価値観など、
明らかに違うと思います。

理不尽な行動というものに対して、
個人的価値観が無く、全員が共有できる絶対不変の真理があるようでしたら、教えて下さい。


ちなみに、足跡を残している暇があったら、逃げずに返す責任があったと思う。
という部分ですが、

あれだけ大きな地震が起きたにも関わらず、
簡単にそういうことが言えるのは、若干間違っているような気がします。

あと、
これだけのコメントを書くのに、携帯は難しく、
情報を得る手段は携帯だけでした。

携帯だと、他の人のブログを訪問するのが精一杯です。
単純にあなたのブログを見たかっただけなのに、
足跡を残している暇があったら、と言われるようでしたら、
こちらも訪問が難しくなってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 ゆとり日本見聞録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。