FC2ブログ

プロフィール

ゆとり達

Author:ゆとり達
ゆとりのゆとりによるゆとりのないブログです。

時々ここの内容を変えているんで、ぜひ読んでみてください。

掲示板にいろいろと不都合が生じたので、
早くも撤去させてもらいました。

これからは、みなさんからのコメントを積極的に
読んでいきたいと思います。

どんな意見でもかまわないので、
どんどんコメントをお願いします。


検索フォーム


最新記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


カテゴリ


来場者数

現在の閲覧者数:

最新コメント


リンク


最新トラックバック


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:教育・社会・ニュース
地震に関しての情報が途切れることは、
まだまだないようです。

福島の原発の放射線に振り回されたり、
計画停電に振り回されたり、
地震による影響で多くの人が混乱している状況だと思います。


僕たちも、いろいろな情報に触れているのですが、
情報ソースがあやふやだったり、
1つの出来事に複数の情報が存在していたり、
本当に情報が錯綜しています。


情報に多く触れている人なら、そう感じるかもしれませんが、
僕たちは、こう感じています。


「政府に本当のことを教えてもらいたい」


地震以前の今までの歴史や、今回の海外メディアの反応などを見ると、
日本政府が言っていることに対して、
「本当に原発から離れる距離はそれでいいの?」とか
「水や野菜などは今言われているところ以外は大丈夫なの?」とか
思ってしまいます。


一部では、風評被害を抑えるために政府が事実を小さくして
発表している、という考え方の人もいます。

確かに、風評の影響による被害は大きく、
特に農家の方などはつらいかもしれません。

しかし、事実を小さくしたことで、
後になって放射線などの影響が出てしまいました、ごめんなさい。
とかでは済まない話だと思います。

もし、政府が事実とは違うことを述べている場合、
事業仕分けとかで、透明化を目指してきたことも
見せかけに見えてしまいます。


また、事実を小さくして人々を安心させることで
買い占めなどを防いで、多くの人、特に被災地に食料などがいくようにしたい
などと思っているのかもしれません。

こういうことを気にして、事実を変えて発表しているとしたら、
それはキリがないことで、呼びかける労力を他に回してほしいと思います。

事実の加工で買い占める人が消滅出来ればいいですけど、
そういう人達は、いくら言っても必ず一定数以上出てしまうものなので。

だから、事実を小さくして発表する必要はないと思います。



はっきりと事実を伝えるべきなのではないでしょうか。

事実を伝えて、その事実を聞いた上で個々が行動を取れば、と思います。


日本国民を信頼して、事実を伝えてほしいです。

これだけの状況ですから、事実がはっきり分かれば
大規模な行動が起きて、混乱する可能性もあるかもしれません。
でも、ウソをついて後で謝る
ということを行っても、取り返しのつかない話になりかねません。

事実に基づいて動くべきだと思います。





日本政府が本当のことを言っているかどうかは
正直わかりません。

でも、もし事実を加工して国民に伝えているなら、
それはやめてほしいことだと思います。

日本国民が政府を信じるように、
政府も日本国民を信じて、
事実を伝えてほしいです。

こういう時こそ、
一層お互いの信頼が必要なのではないでしょうか。

後になって、いろいろなことが見つかりました。ごめんなさい。
っていうことだけは、避けてほしいと感じました。

ちなみに、今日はエイプリルフールです。
なので、ちょっとウソについて考えてみました。

今回の話に共感できた方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



            
スポンサーサイト
コメント

政府の嘘

初めまして!!
今回の震災、原発事故について政府は確実に嘘というより隠し事をしてると認識してます!!
風評被害や、買い占め等を防ぐ為とかではなく今後の原発建設や運営など、様々な利権の為の情報操作ではないか?と思います!
自分は、今の政治家達にはほとほと嫌気がさしています!!
ですが、政治能力の低い管政権でも、この度の震災では、被災者の救出や復旧支援に、必死になってくれるのでは??っと淡い期待を持ってました!!
実際管政権にとってもそれが、支持率回復の唯一の手段で有り、言い方は悪いですが、最後のチャンスだとおもったからです!!
そして、もしこの度の震災で死に物狂いで被災者・国民の為に尽力を尽くしてくれるのであれば、例えそれが政治的アピールの為で有ったとしとも、評価に値し今後支持していくべきだと考えましたが、残念ながら全くの期待外れでした!!
政治家の頭の中はいったい・・・!

Re: 政府の嘘

コメントありがとうございます。

返信遅くなってしまってすいません。

利権のための情報操作というのは
かなり的を得ているような気がします。

政治家に関しては
いろいろ考え方があり、以前このブログで「政治家の給料」について
言及させてもらいました。

それに関連するんですが、
政治家は自分たちのことでいっぱいなのかなと。

本当はそうじゃないかもしれないですけど、
国民にそう見えてしまう以上、国民にわかるように
誠意を見せてほしいなと思います。

面白いコメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 ゆとり日本見聞録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。