FC2ブログ

プロフィール

ゆとり達

Author:ゆとり達
ゆとりのゆとりによるゆとりのないブログです。

時々ここの内容を変えているんで、ぜひ読んでみてください。

掲示板にいろいろと不都合が生じたので、
早くも撤去させてもらいました。

これからは、みなさんからのコメントを積極的に
読んでいきたいと思います。

どんな意見でもかまわないので、
どんどんコメントをお願いします。


検索フォーム


最新記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


カテゴリ


来場者数

現在の閲覧者数:

最新コメント


リンク


最新トラックバック


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:教育・社会・ニュース
現在は、物資が復活し始めてきています。

物資の流通も少しずつですが、回復しているように思います。

でも、少し前の時は全然商品が無かった、っていう感じです。
その時に問題として扱われたのが「買い占め」。

そこで、今回は買い占めについて話を。


まず、買い占めに対する僕たちの考えですが、
すごく端的に言うと、
絶対に買い占めをするな、っていう考えがないです。

買い占めは話題になりましたが、そんなに騒ぐことかなと。

むしろ買い占めって、その人のモラルの問題だと思うんですよね。

他人のことを考えて、自分はいつもと同じくらいか少なめに買うのか、
自分が生きることに精一杯だから、大量に購入するのか、っていう話で。

「強制する必要ある?」
http://yudoris.blog103.fc2.com/blog-entry-156.html
っていう記事でも書きましたけど、その人の自由だと思います。

買い占めしたければ、したければいいと思うんですよね。

買い占めしてはいけない理由はなんなのでしょうか。


この質問を僕たちの周りの人達に聞いたら、
まともな答えが返ってくる人が誰もいませんでした。


「買い占めをやめろ」って言ってる人がいましたが、
その人達は、自分達の食料が無くなることが怖いからなのでしょうか。

それだったら、買い占めする人と結果的に考え方は変わらないと思います。
世間の目を気にして行動するかしないかの問題で。


あと、「みんなが買えなくなる」っていう人がいるんですけど、
これだけの被害の状況だと、どうあがいても買い占めに走る人は一定数出ると思います。

むしろ、買い占めする人がいないほうがすごいくらいで。
一定数出ることがわかっているんだから、「みんなが買えなくなる」とか
文句を言っている間に、自分で朝早くから並んで買いに行けばいいと思うんですよね。


他には、東北への供給の問題がある、とか言う人がいますが、
本当に店頭に並んでいる惣菜とかが、被災地に行くのでしょうか。
商品は、被災地にある程度多めに回しているので、被災地ではないお店に並ぶ商品は
少なくなるかもしれません。
だからといって、買い占めをしてはいけない直接の理由にはならないかと。


本当に買い占めることがダメだったら、
法律で制限するとか、お店の中でいろんな商品に「お一人様○点限り」っていう制限をつけるとか
やりかたはいくらでもあると思います。

でも、日本政府は買い占めに関する法律はあるにも関わらず
買い占めをやめる呼びかけをするだけで終わってしまい、
法律が生きていないです。

仮設住宅のために買い占めに関する法律を用いようとはしていますが。

そして、スーパーなんかでも、本当に無ければならないモノに関しては
制限がついていることがありますが、
それ以外の商品にはあまり制限はついていないように感じます。


買い占めを様々な形で制限すれば、確かに買い占めはダメだよね。
ってなると思います。

しかし、買い占めに関してのいろいろな制限が、
そこまで設けられていないということは、なんらかの意図があったのだと思います。

推測ですが、例えば商品に「お一人様○点限り」とかつけないのは、
誰でも、どれだけでもいいから買ってもらったほうが、お店としては
利益が出て経済に多少なりとも影響を与える可能性があるかもしれないから、
とかなのかもしれません。





買い占めについて考えてみましたが、
買い占めに関しては、多くの人が反対の考えだと思います。

いろんなメディアでも、買い占めをやめるべきだということは言われていますし。

でも、「確かに、買い占めはダメだよね。」ってなるような明確な理由を見たことがないんで
買い占め反対派になるのが僕たちは難しいです。

納得できる買い占め反対の理由があったら、全然反対派に回るんで、
明確な反対理由があったら、教えてほしいです。

今回の記事に考えさせられたという方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



            
スポンサーサイト
コメント

石油ストーブなどの暖房器具は、東京などに、東北で被災した親戚や身内がいる人が、自ら購入し自ら車を運転して送り届けている、というのを前聞きました。

食料品についても、もしかしたらそんなことがあるのかもしれません。

だく、良く一人一本とか書いてるのに、私は家族が居るからそんなの関係無いとか居るから困るんだよなぁ~

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

それはおもしろいですね。

でも、そういう人達は自転車で届けている時間を
経済の維持に使うのもアリかなとか思っちゃったりします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

一人一本とかのルールがあったら、それは従うべきだと思いますね。
そこは守らないといけないと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 ゆとり日本見聞録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。