FC2ブログ

プロフィール

ゆとり達

Author:ゆとり達
ゆとりのゆとりによるゆとりのないブログです。

時々ここの内容を変えているんで、ぜひ読んでみてください。

掲示板にいろいろと不都合が生じたので、
早くも撤去させてもらいました。

これからは、みなさんからのコメントを積極的に
読んでいきたいと思います。

どんな意見でもかまわないので、
どんどんコメントをお願いします。


検索フォーム


最新記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


カテゴリ


来場者数

現在の閲覧者数:

最新コメント


リンク


最新トラックバック


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:心理・考えたこと・思うこと
ボクはバイトをしていると、時々感じるのでございます。
「この時間ってムダだよな」と。

確かに、生きていく上ではお金は必須で、
学生なんかだったら少しはバイトしないと、生活が修羅場と化すこともあり得る。

でも、バイトって800円とか1000円とか、
まあそれくらいを1時間働いてもらえるわけでございまして・・

この金額が相場なのかどうか、と。
ちょっと気になるところでございます。

この1時間があったら、もっとほかのことができるのではないか、とか。
だから、ときどきバイトの情報誌なんかに目を通してしまうわけで
ございまして・・。


そんな中、ボクが思ったこと。


カラダを使ってお金を稼ぐって限界があるけど、
アタマを使ってお金を稼ぐって限界がないのではないかと。


限界がないっていうのは言い過ぎでございますが、
少なくても、中卒か、高卒か、大卒かでスタートから賃金が違う。

大学を卒業したからいいってわけではないけど、
高卒よりも大卒の人のほうが給料がいいから、
大卒にはそれだけの価値があるのでございましょうね。

他には教育関係とか。
事務的なことも多いかもしれないけど、
学校の先生は公務員の中でも、給料は悪くないほうだし、
カリスマ塾講師は何千万とかいう年収を叩き出す人もいるのでございますし。

IT系とか金融系っていうのも、やっぱり時給換算した時に、
なかなかの金額をもらえるのでございます。

それに比べると、建設業とかサービス業みたいに
カラダを使ってお金を稼ぐ職業っていうのは
どうしても給料が低めに設定されているような気がするのでございます。

ただ、給料が低いと思われる職の人でも
管理職とかみたいに、地位が上がってくると給料が高くなることがあると思うのでございます。

例えば、工事現場の現場監督の人は、現場で働く人よりも給料は高い。
企業でも、上のほうに行き、重要な会議に出席するレベルになると給料は高くなる。
政治家は、一般の政治家よりも、総理大臣のほうが給料が高くなる。

これらの人たちって、かなりアタマを使っているレベルの人たち。
あくまでも一例だけど、そういうことがあるってことも事実だと思うのでございます。

そして、こういう人たちって、いろいろと自分の意思が仕事に伝わりやすくなるから、
努力次第で給料への反映だって考えられる。
もちろん、普通の人だって反映されると思うけど、
地位の高い人達のほうが賃金の上昇率は良いと思うのでございます。

年功序列の賃金だからアタマは関係ないっていう考えもあるかもしれないけど、
企業は能力主義に移行しつつあるし、
同じ勤務年数でも、地位によって賃金に差があることは多い。

おまけに、バイトの中でも、アタマをかなり活用するようなバイトは
やっぱり時給が高かったりと。



勉強してアタマが良くなることって
必要なのかもしれないなとつくづく感じました。


勉強が必要だと思った方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



            
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 ゆとり日本見聞録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。