FC2ブログ

プロフィール

ゆとり達

Author:ゆとり達
ゆとりのゆとりによるゆとりのないブログです。

時々ここの内容を変えているんで、ぜひ読んでみてください。

掲示板にいろいろと不都合が生じたので、
早くも撤去させてもらいました。

これからは、みなさんからのコメントを積極的に
読んでいきたいと思います。

どんな意見でもかまわないので、
どんどんコメントをお願いします。


検索フォーム


最新記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


カテゴリ


来場者数

現在の閲覧者数:

最新コメント


リンク


最新トラックバック


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:政治・経済
政治は、私たちに必ず関係してくるもので、少しでも知っておきたいもの。

でも、大学生の友達に話を聞いても、政治に対して、あまり興味がないようで、
「どっちでもいいよ、政治は。」とか言う人もいるくらいで。

まあ、大学生の時くらいは政治は知らなくてもいいのかもしれないでございますが。


でも、一つ気になったことがありまして。
政治に興味がなかったり、どっちでもいいって思ったりしてる人たちに
なぜ政治に興味を持たないのかと聞くと、返ってくる答えのほとんどがこれ。


「政治って難しくてよくわからない。」


これってかなり、やばいことだと思うのでございます。

難しくてわからないっていうことは、
興味がなかったり、政治に嫌悪感を抱いてしまったりするかもしれません。
特に、若い世代の人たちがそんなことを言うって将来どうするのよと。

だから、ボクは思うのでございます。


政治をもっとわかりやすくしてもいいのではないかと。


政治は複雑でわかりにくいから、難しいという印象を持つ人が多いような
気がするのでございます。
だったら、もっとわかりやすくしてして、難しいという印象を持つ人が
減っていくことは重要ではないかと。

そもそも、政治を難しくしておく理由はなんなのかと。

政治は複雑で難しいから、みたいな威厳が必要だという声も聞こえてきそうですが、
政治が難しいという固定観念を上手に用いたり、わざと難しくすることで自分たちに不利な部分は隠していたりするから政治家や官僚が多額の給料を獲得したり、既得権益を獲得しているところもありまして。

本当に国民がもっと政治に参加してほしいとか、
政治家の人たちが国のためにがんばります、っていうのであれば、
政治の複雑で難しい部分は減らしていってもいいのではないかと。

あと、政治は頭の良いやつに任せておけばいい、という考え方の人もいると思います。
その人は、そう思うのは自由ですが、政治に関与しないわけですから、
消費税の増税などについて文句は言わないでほしいものでございます。

政治は十分わかりやすいし、理解を促すための工夫もかなりやっている
と思っている政治関係の方もいると思いますが、
政治は難しくて理解できないという声がある以上、
もしかしたら、わかりやすくする工夫が足りないのかもしれないし、
どこかは、改善する必要があるのではないでございましょうか。


ただ、間違えて捉えていただきたくないのは、
政治のレベルを落とせばいいと思っているわけではないということ。
政治のレベルは上げていただいていいと思うのでございますが、
国民が政治を理解しやすいように工夫をしていく必要があるのではないかと。



政治は、国民一人一人に関わってくるものでございます。
少しでも多くの人達が政治に興味や関心を持って、
よりよい政治が実現できるようにしていきたいものでございます。

そのためにも、国民が参加しやすく、理解しやすい政治というものが必要で、
求められるような気がするりみやでございました。

政治に興味がある方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



            
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 ゆとり日本見聞録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。