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ゆとり達

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ゆとりのゆとりによるゆとりのないブログです。

時々ここの内容を変えているんで、ぜひ読んでみてください。

掲示板にいろいろと不都合が生じたので、
早くも撤去させてもらいました。

これからは、みなさんからのコメントを積極的に
読んでいきたいと思います。

どんな意見でもかまわないので、
どんどんコメントをお願いします。


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コミュニケーションにおいて、話し手と聞き手という役割が存在します。

どちらも重要で大切な役割ですが、
気をつけなければならなかったり、意識しなければならなかったりすることもあります。

そこで、今回は、聞き手について。



聞き手は、話し手のように、
いくつか意識したり、解決方法を見出したり、といったことはないと思います。
これを、最低限守れば、聞き手は問題ないと思います。
それは、


まずは、話を聞いてみる。


どういうことかというと、
話し手の話し方や内容というのは、話を聞くかどうかという部分でとても重要です。
しかし、それを判断するためには、とりあえず聞いてみる必要があります。

相手の話を聞かないうちに、この人の話は聞いてもしょうがないと
判断してしまうと、大事な情報を逃してしまうかもしれません。


くだらないと思った方もいるかもしれませんが、
みなさんの身の回りにも話を聞かない人がいると思います。

人って、話を聞いているフリをしていることが結構あるんですよね。

だから、話を聞く意志を持つということが重要なのではないでしょうか。


ちなみに
他にも、質問のテクニックとか、聞き方とか、いろいろありますが、
基本中の基本が、そもそも聞いてみるという行為だと思ったので、
根本的に人の話を聞いてみるということに注目してみました。




とりあえず人の話を聞いてみる。
そうすることで、案外メリットが多いことに気づくと思います。
こういった能力が様々な場面で必要な気がします。


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